ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

Reeder2とSylfeedってどちらがいいのか。比べてみた。


photo credit: Jody Art via photopin cc
博識 (ACEport) on Twitterです。

iPhoneでニュースや記事を閲覧する時僕は決まってRSSアプリを使います。が、RSSアプリは結構な数があります。その中で特にいいと感じたのがこの二つのアプリ。

Reeder 2

Reeder 2

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥500


Sylfeed

Sylfeed

  • GACHANET
  • ニュース
  • ¥200

Reeder2の特徴

  • 同期が速い。
  • Feedlyに対応済み。
  • スワイプでスターや既読にできる。
  • デザインがクール。

f:id:ModeHack:20131124113701j:plain
↑こんな感じ。

Sylfeedの特徴

  • UIが自分でカスタマイズできる。
  • sendtoという機能があり、沢山のアプリに連携可能。

f:id:ModeHack:20131124114341j:plain

  • スワイプで既読、スター可能。

と、簡単にまとめるとこんな感じです。これを見る限りSylfeedの方がいい気がしますが唯一痛い点があります。

SylfeedはFeedlyに対応していない…

これがとっても痛い点です。例えばiPhoneでスターを付けた記事をiPadで読み返すといったことができないのです。また、記事を貯めておくと容量に影響するようで古い記事は消されて行くようです(スターなどをつけないと)。

うーむキツイぜ。iPadと同期したい僕にはキツイぜ。Feedlyに対応する日を夢見てます。

Reeder2は機能面ではSylfeedに少し劣る。

やっぱり使っていて思いました。例えば記事をスワイプで既読するときSylfeedの場合は既読すると消えて既読の項目に行くのですが、Reeder2の場合は既読しても残ってしまいます。
こんな感じ↓
f:id:ModeHack:20131124115613j:plain
僕的にはあまりすっきりしません。既読付けた瞬間にリスト移ってくれるとありがたいのです。

結局こっちの方になった。

Sylfeedの方に決めました。決め手は記事を読むときの快適さ、UIのカスタマイズ、沢山のアプリと連携できるなどなどです。

Feedlyに対応していないことですが、Pocketを使って補うことにしました。Pocketさんマジ救世主。まあ対応してくれることが一番なんですけどね…

ってことでSylfeedになりました。迷ってる方参考になれば幸いです。

・今回のアプリ

Reeder 2

Reeder 2

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥500

Sylfeed

Sylfeed

  • GACHANET
  • ニュース
  • ¥200

Pocket (Formerly Read It Later)

Pocket (Formerly Read It Later)

  • Idea Shower
  • ニュース
  • 無料