ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

SOICHA/j for iPhoneが全くアップデートしない件

f:id:ModeHack:20131224202709j:plain
博識 (ACEport) on Twitterです。

SOICHAといえば使いやすいTwitterクライアントとして有名です。とても使いやすいアプリでiOS5から6にかけて長い間利用させて貰ってました。が、iOS6が来てからというもの対応がだいぶ遅れているのです。今回はその愚痴にお付き合い下さい。

SOICHAはこんなアプリです。


FlickrIMG_4072 by LoodHack
まずSOICHAさんの特徴についてです。SOICHAはTwitter愛好家意見を集めて作られたまさにユーザー目線のアプリ。このこともあって無料、さらに多機能です。例えば

  • 誰かのタイムラインをまとめてEvernoteに送れる。こんな感じです↓


FlickrIMG_4077 by LoodHack

  • Tweetすると同時にFacebookにもメッセージを送れる。
  • スワイプでのTL、ME、DM、リストの切り替えがサクサク。
  • その他、片思い機能などもあります。

他のTwitterクライアントには無い機能がてんこ盛りです。ただ唯一これだけが…

アップデートが中々こない…

iOS6が登場し、iOS7が登場する4ヶ月前にはバージョン1.20のiOS6対応版が来ていました。この時のアップデートは一から作り直していたそうです(この時機能は全て入ってません)。そして三ヶ月後の1.30では未読表示機能の追加やFacebook投稿機能の追加などが行われました。

そしてその一ヶ月後にiOS7登場。iOS7が来てからというものSOICHAさんが動く気配がありません。僕的な考えではiOS6のように手詰まりになったとかそんな事しか浮かびません(必死に対応を目指して頑張って下さっていると思ってますが)。僕から言えば、無料、多機能、サクサクといったまさに神アプリな要素がギッチリ詰まっているのでアップデート早くきて使い倒したいといった気持ちです。Twitterでは毎日愚痴言ってるレベルです。

また、現時点でのSOICHAの不具合は落ちやすいことやAPI切れがマッハ(15しか無い仕様じゃない…よね?)。スワイプで移動する時に引っかかるなどです。これだけ不具合があると流石に使いづらいので別アプリに頼ることに。

今は二つのアプリを併用してます。

Tweetbotと公式Twitterを併用しています。主にTweetbotではTL、ention送信、返信。公式Twitterではフォローの確認、Favoriteの確認。などと使い分けてます。ちなみにSOICHA時代も公式と併用していました。

また、スワイプでサクサクやりたい方にはデザインがクールでさらに無料というまさに第二のSOICHAとも言うべきThe Worldがオススメです。Evernoteなどにも送れますよー。

こんな感じで今は使い分けております。アップデート早く来てくれー。ってのが本願です笑。愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。


・今回のアプリ。
SOICHA/j for Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

Twitter
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

TheWorld for iOS
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, エンターテインメント

関連記事

広告を非表示にする