ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

FastEverを超えたかも!?新星「EverMemo」!

f:id:ModeHack:20140104223431j:plain
博識 (ACEport) on Twitterです。

僕がいつもEvernoteにメモやアイデアを送る時に使っている「FastEver」というアプリがあります。このアプリはタグやノートの指定はもちろんのこと、ATOKなどにも連携できます。そんな敵なしのFastEverですが、今回紹介するアプリはそんなFastEverさんを超えたかもしれません。

FastEverの特徴


FlickrIMG_4168 by LoodHack
EverMemoとの違いをハッキリさせたいので、まずは簡単にFastEverさんの特徴を記していこうと思います。

  • ATOKとの連携が可能。
  • タイムスタンプやチェックリストマークをつけられる。こんな感じ↓


FlickrIMG_4165 by LoodHack

  • TextExpanderとの連携が可能。

などなどです。まさにメモやアイデアを取るには便利な機能が盛りだくさんです。

EverMemoの特徴


FlickrIMG_4172 by LoodHack
次にEverMemoの特徴。

  • 起動が爆速。1.5秒程で起動。(FastEverは3秒程)
  • 一つ過去の文に戻れたり、移動したりと便利なカーソルバーがある。(その他有料でリマインド機能や電卓機能あります。)これ↓


FlickrIMG_4176 by LoodHack

  • Mochaという独自の機能。
  • Evernoteには送信するが、アプリ本体にもメモが保存されている。

とまとめるとこんな感じです。

EverMemoで特にいいと思ったところ

EverMemoの最後に書いたアプリ本体にメモが保存される。です。FastEverはメモなどを送信するとアプリ自体からは閲覧できませんが、EverMemoはそれが可能です。これが二つのアプリの明確な違い。後は起動が爆速なところですね。ちょこっとしたメモなどを取る時はすぐに書かないと僕は忘れちゃうタイプなので起動は速い方がいいです。そしてMochaの存在です。Mochaとは言ってみればSNS型のアイデアボックスと言った感じでしょうか(例え下手でサーセン)。メモを打つ際にMochaへ共有を選ぶと選択でき、たくさんのメモやアイデアを見ることができます。見ているだけでめちゃくちゃ楽しいです。

少し物足りないところ

そいつはATOKやTextExpanderなどの連携機能が無い事ですね。この人達がいないと効率も段違いになっていくので結構ありゃ…ってこともあります。まあぶっちゃけATOKさんさえあれば何とかなるんですが笑。

と、こんな感じです。ちなみに価格はなんと無料なんです。このクオリティで無料です。やべえっす。是非試してみてください!

  • 今回のアプリ

EverMemo · A simple memo with Evernote
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

ATOK Pad
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス

TextExpander
カテゴリ: 仕事効率化

関連記事