読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

Yahoo! Japanから新しく出た検索アプリ「SmartSearch from Yahoo!検索」で検索が捗る捗る!

f:id:ModeHack:20140320203618j:plain
ハクシキ (ACEport) on Twitterです。

僕がiPhoneで情報をいち早く確認したり知りたい時に使う手段は決まってTwitterRSSなどですが、これ以外にもネットで検索というごく当たり前の方法を使っています。そんな普通の行為を爆走で検索するためのアプリがYahooから出たのでご紹介。Yahooさんも「探す」から「見つける」にととても気合の入っているアプリですよ!

「SmartSearch from Yahoo!検索」

少し長い名前ですが「SmartSearch」と呼びやすいように呼ばれています。この検索アプリの特徴は僕が感じた点で以下の通り。

  • UIが洗練されている。
  • ネット検索する以前にサムネイルが出てきてわかりやすい。
  • スター登録でまとめやすい。

といった点です。これらをまとめてご紹介。

f:id:ModeHack:20140320204620j:plain
こちらがアプリ(SmartSearch)を起動後の画面。検索結果のサムネイルと検索欄だけのシンプルなUIでとても見やすいです。このシンプルな感じはとても好みですね。


f:id:ModeHack:20140320205037j:plain
また、サムネイルをタップすると検索結果の画面に移行します。上部からwikipadiaやWeb、動画、画像とあらゆる情報を網羅することができます。これは暇つぶしには丁度いいですね。ネタ探しも捗る捗る。


f:id:ModeHack:20140320205721j:plain
その他、スターマークをタップするとアプリ起動時の最初の画面に表示することが可能です。複数選択すると古い方から段々と後ろにズレていきます。要望としてはPocketなどの後で読む系に送れるようにして欲しいですね(後、できればEvernoteお願いします…)。しかし、それを除いても爆速かつ情報が整理しやすい検索アプリです。Yahooが出したアプリということもあって恐らく誰でも使いやすく感じるかと思います。

また、もちろん検索履歴やサジェスト機能(検索候補)といったこれぞ検索アプリといった機能も入っています。割と本気でオススメです。このアプリ。話題を知るにももってこいです。

ちなみに試して見る方は現在1万人限定で公開しているそうなのでお早めに。

今回紹介したアプリ
SmartSearch from Yahoo!検索
カテゴリ: 辞書/辞典/その他, ユーティリティ

関連記事