読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

はてなブログを始めて5ヶ月初心者ブロガーの僕が行っているコト

f:id:ModeHack:20140328202146j:plain
博識@ブロガー (ACEport) on Twitterです。

ブログを始めたい!ってのはだいぶ前から思ってたことでその頃はHTMLやらCEOやらを知らないまさにドが付くど素人でした。今はやっとはてなブログでブログを開いて約5カ月といったところです。まあドが取れて素人といった感じでしょうか。有名なブロガーさんの足元にも及びません。

ただドが取れた僕でもこれからブログを始めたいと思っている方に何か伝えることができるんじゃないかと思ってこの記事書きたいと思ったんです。

まだまだ素人の僕ですが今回はこのModeHackで試してみてることを書いていきます。

1.タイトルはわかりやすく且つ32文字以内で

f:id:ModeHack:20140329215317j:plain
記事を書くときに一番大切と言っても過言ではないも思うこのタイトル。記事を読むか否かで決まるのはこのタイトルだとたくさんのブログでも謳われています。

じゃあどのようなタイトルにしたらいいのか。それはタイトルの文字数を32文字以内にすることです。例えばこの記事であれば「ブログを始めて約5カ月。初心者ブロガーの僕が行っているコト。」で30文字になります。なぜ32文字以内かと言っちゃうとGoogleの検索結果に表示されるのが32文字なのです。33文字になると記事が省略されて「…」こんなんになります。

で、何と言っても初心者ブロガー(僕も含めて)には記事を読んでもらうことがとても重要です。立ち上げたばかりでは誰にも見てもらえないし、ソーシャルでもTwitterなどで広めてもらえないんです。タイトル重要( *`ω´)。

これが一つともう一つはタイトルをタイトルをわかりやすくすることです。簡単に言うと「誰に(が)・どのような(物)が・どうなのか(だった)」みたいな感じです。もちろん記事によっては変わることもあるのですが大概これで僕は通しています。

例)ブログを始めて約5カ月。初心者ブロガーの僕が行っているコト。
「僕が」が誰がにに当たって、「ブログ」がどのような物に、「行っているコト」がどうなのかに当たります。こんな感じに文を意識して書くとわかりやすい記事が書けると思います。

2.記事を広めるソーシャル


photo credit: SalFalko via photopin cc
読みやすいタイトルも重要ですけどこいつも重要です。ソーシャルメディアでの記事の拡散です。情報速度が速いTwitterGoogle+Facebookはてなブックマークが主な拡散場所です。特にTwitterについてはフォローの数だけたくさんの人に見てもらえるのでいい拡散場所だと思います。はてなブックマークもホットエントリー入りをしたりするとPV数がかなり増えるそうです(まだ僕は至ってません…)。利点はこれも拡散性高いことはてブが4〜5件付くだけで新着エントリーに入ったりだとか自動でツイート(はてブ)がされるなどの利点があります。

もう一つ僕の経験談でいえばブロガーの方とネット上で交流すること。話し合えば話題に関する知識も深まりすし、知らないような情報も耳にできるためです。また、たまに記事をシェアしてくれたりもします。迷惑のないように知人にオススメするのもいいかもしれません笑。

3.毎日更新これ絶対

僕のブログは毎日更新を目標に1週間前程から行い始めました。ブログというのは書かなければ書かないほど読まれない傾向が強いです。有名なブロガーさんはさておき初心者ブロガーは更新を3、4日空けると本当に読まれません。何故ならコンテンツ量が多いブログの方が楽しいからです。余程のブログでない限り、1週間も空けながら記事を書いてPV数を稼ぐというのは難しいことでしょう。

あとがき

ブログ歴5ヶ月という雛も雛の素人がこのブログで行っているコトを大方書いてみました。こう書いていくとブログはやっぱり深いものがあるなあと思いましたね。これからも精進していきます。またこれからもModeHackよろしくお願いします。

もし間違っているところ、改善点、アドバイスなどを言ってくれれば幸いです。