ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

株式会社はてなから出たニュースアプリ「Presso」を使って思ったこと

IMG_4595
博識@ブロガー (ACEport) on Twitterです。

はてな製のニュースアプリ「Presso」。App Storeにでたと聞いた途端にApp Storeを速攻で開いてiPhoneにインストールした程楽しみにしていました。ニュースアプリということでも同じく楽しみにしていました。何回も言ったかもしれませんけどグノシーさんが広告だらけで読みにくかったのです。そんなこんなで楽しみにしていたPresso。今回はこのPressoの良い点と悪いって思う点を書いてきます。

Presso:ソーシャルニュース まとめもブログも話題の記事をお届け
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント

Pressoのここが良い!

IMG_4652

  • はてなブックマークを使用しているので人からの自分の好みにあった記事が流れる。
  • コメントがあるので周りがどんな反応を示しているのかがわかりやすい。
  • 初期のジャンルだけでも28種あり、さらにそこから追加できるコンテンツの豊富さ。

などなどです。はてなブックマークと連携することによってはてブされている人気の記事。つまり人からの記事を読むことができるのでかなりいい感じに記事を読むことができています。

コメントも中々いいところを突いているので「おお…!なるほどな」って思うことが無かったりあったり。コメントは本当にお世話になることが多々あります。

ジャンルの豊富さはやっぱり嬉しいですね。小一時間読んでても飽きないです。この「Presso」RSSリーダーとはまた違った面白さがあります。ジャンルが広いので10代や40代まで受けると思ってますこのアプリ( *`ω´)。

悪いって思う点!

IMG_4649

  • Pocket、Instapaperなどの「後で読む系への送信機能が無い。
  • 動作が全体的に少しもさっとしている(スワイプ操作など)。

などが挙げられます。僕は後で読む系ではPocketを利用しているのですがまだ「Presso」には後で読む系の機能がありません。後で読む系は大体そこに送るのではてブして終わりってのは中々記事の整理がしにくいんです。だからはてなさん、後で読む系の機能付けて!

それとこの「Presso」動作が全体的にモッサリしています(iOS7.1 4S)。スワイプ操作して他ジャンルに移動するときなどは少し「ちょっとモッサリだな…」とか感じています。まあアプリが出たばかりということもあると思うのでアップデートされることかと思います。

「Presso」への要望

  • フォントサイズを変更もしくはある程度大きくして欲しい。
  • 後で読む系の機能の追加。
  • 動作改善。

と、こんな感じで図々しいようですけど僕個人の要望をまとめてみました。最近思ったのですがフォントサイズが小さめなので大きくするかサイズ変更できるようにして欲しいと思ってます。個人的にかなり期待しているアプリなのでこれからのアップデートに期待です!

関連記事