ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

「OmniFocus 2 for iPhone」購入しました!&タスク追加の仕方

IMG_4682
博識@ブロガー (ACEport) on Twitterです。

いやーやっとこ買えました。以前から買いたいと思っていたOmniFocus。1の方は既に持っていたのですが2が出る2ヶ月前に買ったということもあって「うわああああああミスったああああ」なんて涙流しながら後悔してました。前から2は出るよーと言ってはいたのですがまさかこれほど早くリリースされるとは夢にも見ていませんでした。それでしばらく1使っていこっかなーって思い使っていってました。

が。

「は!?何だこれコンテキストって何だよ…」とかで一時挫折。その後OmniFocus2が出て「うわ〜UIかっけえ…」とか「iOS7に対応してないアイコンは違和感あるな」とかで惹かれて結局購入に至った訳です。そんなわけで今回はタスク追加の仕方をご紹介。

僕的のタスクの追加の仕方

IMG_4692
(僕的とか偉そうに書いてありますがコンテキストとプロジェクトがオリジナルなだけです)。まずはInboxから頭中にあるありとあらゆるものをInboxに書いていきましょう。メモややることや欲しいもの、夢・目標などもドンドン書いていきましょう。そうしたらスッキリしていくと思います。

IMG_4694
こんな感じで書き出していきます。

IMG_4695
その後はプロジェクト(したいこと・やるべきこと)、コンテキスト(手段・場所)などを入れていきます。

例)プロジェクト:やるべきこと
コンテキスト:家
などなど。まだまだ使いこなして無いですがこんな感じで登録しています。アドバイスがあれば是非お願いします。

こうするとタスクを分けていくことができるので管理がしやすいです。

OmniFocusについては本当に勉強不足なので(一時期Wunderlistに走っていました)。この記事はメモまたはこれから使いこなすぞ!っていう宣言になります。頑張っていこう!

関連記事