読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

「Pinterest」で画像をピンしてコレクションするのが楽しい!


博識@ブロガー (ACEport) on Twitterです。

最近僕は画像をネットで収集するときあるSNSアプリを使っています。そいつが今回ご紹介する「Pinterest」。このアプリが中々楽しくてすぐにホーム画面に入れてしまいました。

Pinterestとは

読み方は「ピンタレスト」です。このPinterestの特徴は画像をボードに集めることです。使用する上でボードというものを作るのですがそれにWebサイトなり自分の写真フォルダの画像をピンして共有したり、ボードごとに自分のお気に入りの画像を集めることができます。

あれです。おじいちゃんが新聞の記事の一部分を切り取ってファイルに入れておく感じです。

Pinterest
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ

Pinterestの使い方

まずは起動した後アカウント作成かTwitterFacebook楽天IDでログインします。

で、投稿の+をタップ。こうするとピン方法にウェブ、写真、周辺エリア、クリップボードと複数のピン方法が出てきます。今回は写真でやってみます。


写真をタップするとすぐにカメラが起動するのですがその右上、前後カメラ変更の横にある写真フォルダっぽいものをタップ。すると写真フォルダが開きます。

画像を選択後、ボードを決めます。まだボードを作ってない人は上の画像の部分をタップすればボード作成できます。今回はなぜかScience Cultureに入ってます笑

画像を選択したら説明を入れます。すると…


こんな感じでピンされています。こうしてドンドン、ピンしていくと自分のお気に入りの画像だけがピンされていくので眺めているだけで楽しいです。

また、SafariからピンするJavascriptもあります。
javascript:void((function(d)%7Be=d.createElement('script');e.setAttribute('type','text/javascript');e.setAttribute('charset','UTF-8');e.setAttribute('src','//assets.pinterest.com/js/pinmarklet.js?r='+Math.random()*99999999);d.body.appendChild(e);%7D(document)));
※ログインが必要です。

あとがき

一見、Instagramに似ているかなと思いましたが、ボードという機能でお気に入りの画像だけをまとめられるというところがこのPinterestの一番の良いところだと思います。

オシャレな画像もたくさんあるので見ているだけでも楽しいアプリです。

関連記事