ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

僕がiPhoneで使っている便利なブックマークレット集!


ハヤキ@マジカルミライ東京(予定) (Aceport) on Twitterです。

最近になって共同でブログを運営し始めました。これまではボチボチとブログを一人で更新していましたがやはり複数で運営するってのも楽しいものですね。

このことはいずれ書くとして、今回は便利なブックマークレットをご紹介しようと思います。

LINE

まず載せる前に軽くブックマークレットとは何かを。ブックマークレットとは簡単にいえば発動したらこうしてねっていうまあアクションをさせるような文書の塊みたいものです。

実際はブラワザ上で動作するJavascriptのことなんですが、簡単に解釈できていればそれでいいと思います。

javascript:location.href=%22line://msg/text/%22+document.title+%22%5Cn%22+location.href;

こちらがLINEにSafariなどのブラワザアプリからURL、タイトルを取得してグループなりなんなりに送れるスクリプトです。僕は友人に記事を紹介するときによく使っています。


実際に送るとこんな感じ。

LINE
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

Tweetbot

javascript:window.location='tweetbot:///post?text=[link]%20'%20+encodeURIComponent(document.title)+'%20:%20'+encodeURIComponent(encodeURI(window.location.href))

Twitter使用者御用達のクライアントアプリのTweetbotにURL、タイトルを取得して送るスクリプトです。記事を写真付きでツイートするときによく使っています。便利です。


使ってみるとこんな感じに。タイトルとURLをキチンと取得してくれています。

Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ユーティリティ

はてなブックマーク

javascript:(function()%7Blocation.href=%22hatenabookmark:/entry?url=%22+encodeURIComponent(location.href)+%22&title=%22+encodeURIComponent(document.title)+%22&backurl=%22+encodeURIComponent(location.href)+%22&backtitle=%22+encodeURIComponent(%22Safari%22);%7D)()

はてブ。ブロガーなら使っているとおもいます。はてなブックマークスクリプトSafariなどのブラワザアプリからはてブができるスグレモノです。はてブはよく使うのでこのブックマークレットは便利に使わせて貰ってます。


発動するとはてなブックマークアプリに飛んでコメントができはてブできます。

はてなブックマーク
カテゴリ: ニュース, ユーティリティ

Google+

javascript:void(window.open('https://plus.google.com/share?ur%5Cl='+encodeURIComponent(location),%20'Share%20to%20Google+','width=600,height=460,menubar=no,location=no,status=no'));

見ていて楽しいGoogle+です。ブログ情報流したりだとかコミュニティに参加したりと楽しんでいます。このスクリプトGoogle+にURL、画像、タイトルを載せてくれます。


アイキャッチの画像も取得してくれるところがありがたいですね。

Google+
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

あとがき

まだ使っているブックマークレットはあるのですがよく使う物だけを今回ご紹介しました。まだまだ僕が使ったことがないスクリプトがあると思うので良ければ教えてやって下さい笑。

僕もJavascript学んでこんなブックマークレットを作ってみたいですねー。

関連記事