読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

本好きな人必見!本をEvernoteやらにクリップできる「ぞーしょ」が最高に便利!!


ハヤキ@マジカルミライ東京(当たれ) (Aceport) on Twitterです。

小説を読んだりだとか漫画を読んだりだとかを僕はよくします。一日一冊とは言いませんが、一週間で2冊から3冊読んでます。今回紹介するアプリはまさに本を読む人に捧げるためのアプリだと思います。

その名も「ぞーしょ」!

この「ぞーしょ」は6000を超える図書館、楽天ブックスを利用した7300万件を超える文献からクリップすることができます。

例えば「ONE PIECE」または「ワンピース」と検索すれば、皆さんご存知ルフィが主人公の少年漫画「ONE PIECE」が結果として出てきます。

そしてこのアプリ、Evernoteに連携できます。Evernoteにクリップできるというのは読みたい・読んだ・欲しい本といった項目がとても管理しやすくなるのでかなり便利です。また、DropboxiCloudにクリップしたものをバックアップすることができます。こちらはクリップではありませんがバックアップとしては便利な機能だと思います。

「ぞーしょ」の使い方

※あらかじめ「設定」からEvernoteにログインしておいて下さい。

今回はキーワードから本を検索してクリップする方法をご紹介したいと思います。


まずは「キーワードをでさがす」を選択。その後に和書、洋書、雑誌と出てきます。今回は「ONE PIECE」を検索したいので和書を選択。

後は検索欄に「ONE PIECE」と打てばOKです。


このような感じで漫画も検索可能です。最新巻ずつ表示してくれるのもありかだいですね。で、73巻を選択。


本をクリップをタップ。こうすると…


クリップした本に入っています。こんな感じで管理できるところがいいですね。


またクリップすると同時にEvernoteに登録していればEvernoteに自動的にクリップしてくれます。

ちなみに「購入する」からはAmazon楽天から選べます。

ONE PIECE 74 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 74 (ジャンプコミックス)

あとがき

本読みにはうってつけのアプリだと思います。Evernoteとの連携も素晴らしいですしね。

強いて言うならば金額が表示されれば最高かもしれません。