読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

ブログ用のアイキャッチ画像を求めるなら『PAKUTASO』が便利!!


ハヤキ@マジカルミライ東京 (Aceport) on Twitterです。

ブログを日々書いているとふと悩みながら思うことがあります。それがアイキャッチの画像をどうするかといったことです。

ブログを書く上で見られるか見られないの約7割型決めていると思われるアイキャッチの画像は本当に大事だと思ってます。しかし、せっせと作るのもいいことかもですがその手の道のプロの方の画像を『使いたい』なんて考えもあるわけです。

まさかそんなにクオリティの高いフリーの画像サイトは無いだろうなと思って調べてみたところ。ありました。それが『PAKUTASO』です。

『PAKUTASO』

PAKUTASOは2011年5月にオープンしたサイトでキャッチコピーが『使って楽しい、見て楽しい』というブロガーに限らず沢山の人にも使えるフリー写真素材サイトとなっています。

また写真についてのこだわりも凄く、管理人が自らカメラマンから貰った写真を選別し、それをトリミング加工やノイズ除去などをしてからサイトにアップするそうです(サイズについてもS・Lサイズ2種類あります)。

ぱくたそについて | 写真素材・商用無料(フリー)ぱくたそ/PAKUTASO -


そして殆どがフリー写真素材


例えばこの渋谷のスクランブル交差点。拡大すればよく分かるかと思います。キチンと商品メーカーなどのロゴにぼかしが入っていて、尚且つそれをお洒落に魅せてしまうのだから恐ろしいです。


そしてMacBookの上を占拠してしまっている猫さん。こちらもMacBookの画面にぼかしがかかっており、焦点がネコに向かうように編集されてます。生活感が出るようでいいですね。にしてもMacBookの画面にはTとか連続して打たれてるのかな…

また、これらのフリー素材を使う際には利用規約を守った上での利用となっています。こちらから閲覧して下さい。

あとがき

フリー素材とは思えない程の写真への編集と選別センスがとにかく凄かったです。利用規約さえ守れば誰でも使えるという点も素晴らしいことですね。

それと実は人物の写真もあったりするのですがどうにもそちらは手が出しにくいので今回は控えました。