読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

FlipboardにVer3.0に。UIが刷新されて特集が組まれるように!他人をフォローすることも!


ハヤキ (@Aceport) | Twitterです。

ニュースアプリとかはよく使います。例えば株式会社はてなの「Presso」だったり相撲ニュースで有名な「SmartNews」などを使っています。

Pressoは自分の好きな記事を読むために使い(最近Pocketへの送信が上手くいきません…)SmartNewsは世間のニュースを知るために使っています。

そしてもう一つのソーシャルニュースアプリが中々の洒落乙な雑誌風のソーシャルニュースアプリ「Flipboard」がVersion3.0になりました。

Flipboard V3.0


Flipboard: あなたのソーシャルマガジン 3.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.(サイズ: 23.2 MB)

このアプリ「Flipboard」は雑誌のようにフィードを取得して表示してくれるぶっちゃけ最も使っているアプリの一つです。

そして今回の大型アップデートVersion3.0での内容は以下になります。

第三世代となる今回のFlipboardではよりパーソナルな エクスペリエンスと新鮮なモバイル向けデザインを楽 しんでいただけます。

・気になるユーザーが集めているコンテンツを常にアップデート。もちろん、作成者やウェブサイト、その他 のソースをフオ口ーすることも可能です。

・雑誌力バーや文字デザイン、コメント欄の表示と属性 など、全体のデザインをリフレッシュ。

スマホのみの特徴:
・新しいデザイン:新しいタブ

・バーを使えばFlipboard 上で素早くフォ口ーしているコンテンツや検索画面、 通知、プロフィールなどを切り替えることができま す。

・簡単アクセスボタンを使ってお気に入りのコンテンツより簡単に共有、いいね!フリック。


最初の画面で特集が組まれ自分がよく読んでいる記事が掲載されている印象があります。

刷新されたデザインはスマートで見やすいですね。

その他以前は気になる記事をフォローして読むことは出来たのですが今回のアップデートによってユーザ自身をフォロー出来るようになりそれぞれのユーザの記事が閲覧しやすくなりました。

ちなみに以前のアップデートによってApp Extensionに対応してSafariに開いているタブをFlipboardに直接送れるようになりました。

以前はコピー→ペースト→Flipboardの記事欄に打ち込む形でしたがその形が一気に短縮。

やり方はまずは共有したいサイトを開いて

「共有」を選択。「Flipboard」のアイコンを見つけたらそいつをタップ。


後はコメントを入れて投稿すればOKです。


するとFlipboard側でこんな感じで紹介されます。ちなみにその他→Flipboardをオンにしていないと出来ませんよ〜

あとがき

UIの刷新というのはいつ見てもリフレッシュされた気分で楽しくなってきます。いずれも3.0と大型アップデートなのでバグは出てくるでしょうがそこは3.0.xで改善されることでしょう。

またiOS8で搭載されたApp Extensionによって共有が一段と便利になりましたね。Macとの連携もHandoffによって快適になりました。アプリ間の連携はこれからも便利になっていきそうですね。