ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

鹿屋基地提督の艦これ 其の二 靖国と晴れ着のアップデート

新年明けましておめでとうございます。ハヤキ@鹿屋基地 (@hayaki39) | Twitterです。お正月になって死ぬほど寒いですね。正直もう暖房付けたい気分ですが節約の為に使わずに毛布なり被って耐えています。蜜柑+毛布最高です。

靖国神社に参拝してきました&遊就館

f:id:ModeHack:20160101180936p:image
クソ寒。とか言いながら靖国神社に行ってみました。結構早く行ったはずなんですけどめっちゃ人いましたね。せっせと参拝した後、近くにある遊就館に行ってきました。いわゆる展示場で主に第二次世界大戦中の軍人の遺物だったり、はたまた家族に宛てた手紙もあったりして勉強になる場所です。

んで、特に目を引くのがこれ。
f:id:ModeHack:20160101182403p:image
零式艦上戦闘機52型です。復元された物で『クソ速い&長距離ランナー』で有名な零戦です。まあ装甲は…ね。本当にまんまこれなのかというくらい精巧に出来ています。いや本物見たことないんですけども。ただ、近くには実際搭載されていた機銃(本物)が展示してあります。錆び錆びですがまだ形は保ってたりします。

遊就館の中には艦上爆撃機『彗星』とか特攻兵器『桜花』、人間魚雷こと『回天』もあったりします。実物サイズで。小型の艦艇のプラモデルみたいな物もあって僕が見たのは『秋月』『摩耶』『鳥海』『清霜』『初月』『翔鶴』『青葉』くらいでした。対空めちゃくちゃ強そう…(畏怖)。後はブロンズの武蔵があったり大和の46cm砲こと大和砲を撃つときの音を聴くことだって出来ます。大  迫  力。

後、むっちゃんこと長門型戦艦弐番艦の陸奥の14cm副砲(おそらく復元物)もありました。ええ…副砲ってこんなデカイんですね。馬鹿でかいです。

後は元帥に贈られる刀剣。『元帥刀』もありました。何でも元帥陸軍大将 武藤信義に贈られた物らしいです。めっちゃ綺麗。

アップデートで晴れ着大幅追加と120隻のボイス追加

いやー運営頑張ってます。今日の0時頃にオンメンテでアップデートが行われ、晴れ着modeが約10隻。ボイス追加に至っては120隻と、『運営、休め』と言わんばかりに頑張ってくれています。いつもありがとうございます。

その中で個人的に好きなグラフィック。
f:id:ModeHack:20160101190306p:image
大鯨ー!!龍鳳ー!!新妻感が飛び抜けていやがります。しかも中破絵はもう誘ってるとしか…ゲフンゲフン。まだうちのは大鯨でレベルも低いのですが育てること間違い無しです。決定事項です。後、個人的に瑞鳳が好きだったりします。おせち料理とか見てみたいですね。

そういえば新ボイス聞き漁ったんですがヴェールヌイ無いんですね…。いやというより第六駆逐隊の面々が無い(声優さん一緒なのでそれはそうなんですが)。120隻のうちに入らないとは…とガックシ来てしまいました(´△`)↓。

最後にその嫁のヴェールヌイのボイスが来てないことへの嘆きのツイートを載せて終わります(尺稼ぎ)。