ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

鹿屋基地提督の艦これ 其の四 夏イベが始まります

f:id:ModeHack:20160724104344p:image

ちゃっかり朝潮改二にしています。ハヤキ (@hayaki39) | Twitterです。昨晩、Appleに関しての記事を書いていたのですが、恐らくバグの影響で書いていた文章全部消えたので艦これの記事を書いてます。バックアップしとけばよかった…

 

そんなことはさておき、艦これ運営から夏イベの予告が来ました。

大型艦が来るということでドイツのティルピッツが来るのか、アメリカのミズーリやらエセッ○ス級が来るのかなどなど色々と話題になってます。

 

個人的にはこの頃来ていないドイツ艦に来て欲しいななんて思ってます。シャルンでもいいのよ…

 

はたまた前回の悪夢春イベの反省からか小さなアップデートも予定しているようです。春イベに実装する新システムに関してかと思われます。

 

今回は航空基地はある?

f:id:ModeHack:20160724111212j:image

僕はこのシステムあまり好きじゃありません。なぜなら、艦娘が活躍というよりは例えばE-7に関して言えば、ツイッターで開幕で終わるという方も少なくありませんでしたし、というか基地航空隊が無ければ、攻略不可でしたし…。

 

上手く基地航空隊が作用しないバグや空襲がテンポを悪くしてましたし、春イベ自体、E-6でのオンメンテでのギミック実装とgdgd過ぎて先行気味にやっていた僕もE-6で試行回数を増やすうちにかなりゴリゴリ資源を減らしました。

 

これに関して言えば、攻略の手を止めて、情報待ちすれば良いという点もありました。

 

ただ、サイレントで本当にやっているならそれはやめて頂きたいのです。Twitterの方でのこういうバグがありましたから、メンテンスをします。というやり方にして欲しいのです。

 

話が逸れましたが、航空機地隊は爽快感があって、面白いことには面白いと思います。

 

僻みと思われるかもしれませんが、春イベはきっと艦娘と基地航空隊の共同で攻略するイベントだったのだなと思います。それがシステム的な問題で台無しになってしまったところを見ると僕の中で先入観、このシステムはもう期待できないなというのがあると思うので、それを是非払拭してくれるような形で夏イベで再び実装されればなとも思ってます。

 

最後に春イベ攻略時のツイートを乗せて終わります。