ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

第9回オタク川柳の大賞が発表されたよ!どれもこれも秀逸ww

f:id:ModeHack:20140325193157j:plain
博識@ブロガー (ACEport) on Twitterです。

川柳といえば五・七・五の日本の詩として古くから歌われていますが、そのオタクバージョンともいうべき第9回オタク川柳大賞が発表されたようです。これが中々秀逸でしたww

1位から20位まで発表されました

1位 1210票 アニメ観て 泣く俺を見て 母が泣く (れおにだす:20代)

2位  762票 「バカモン!」を 四十四年 ありがとう (静岡の甥:40代)

3位  685票 「いいね!」には 「すごく」「どうでも」 つけるべき (ふう太:60代)

4位  581票 「いつやるの?」 聞かれ即答 「いつかやる・・・」 (多々唯只徒:40代)

5位  488票 納豆は 大豆にはもう 戻れない (貴腐人:20代)

6位  482票 五輪より コミケの心配 2020 (あっくん:30代)

7位  462票 課金とは ゲーマー界の ドーピング (はさみたこ:20代)

8位  431票 ツンデレだ 俺にはデレを 見せぬだけ (松永 智文:30代)

9位  428票 おかしいな 来年魔法が 使えそう (さくらんぼ男子(29):20代)

10位 324票 アニメ好き 出せるラインは ジブリまで (羽華:30代)

11位 318票 板開き →kwskwktk →ggrks (ビン:30代)

12位 311票 専属の ATMに 俺はなる (まろ:10代)

13位 294票 社会への 着任できず あかんこれ (ナノ梅提督:20代)

14位 258票 「ボカロかよ」 あれから一年 「ボカロはよ」 (りょー:10代)

15位 233票 給料は 円から萌に 単位変え (残高3700円:20代)

16位 226票 wwwww wwwwwww wwwww (柴田 圭太朗:10代)

17位 202票 【敗者復活枠】リア充を 見るたび思う 充規制 (鼓吟:30代)

18位 182票 赤いモノ 見ると「3倍」 合言葉 (はむぺむ:30代)

19位 123票 メーテルが いるかもと待つ ななつ星 (鶴長:60代)

20位 99票 スレ立てど 中止にならない クリスマス (横山裕紀:20代)

16位に関してはこれは川柳なのかって感じですね笑。オタク文化独特かと思います。それとも何かの意図が…

2位はサザエさんの波平役を務めた声優、永井一郎氏が死去してことを受けるとグッときました。2代目には茶風林氏が起用されましたがどうも自分的には違和感があります。

10位は本当に共感しました。アニメや漫画が好きな僕にとっては友人・知人と話が合うのはせいぜいジブリぐらい(後はピクサーとか)でそれ以外はほぼ皆無です。話し相手が中々限られてくるんです…泣

自分が面白いと思ったものや共感できるものを挙げましたが中々オタク川柳も面白いなと思いました。来年も取り上げてみたいと思います。