読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

Wunderlistが2015年中にアップデートする5つの新機能が最高にワクワクする

f:id:ModeHack:20150228114255j:plain
今からとても楽しみなことです。先日、Todoアプリとして有名なWunderlistが5つの新機能についてFacebookに掲載しました。

CEO兼ファウンダーのクリスチャン・レーバー氏曰く
『今年のWunderlistはよりスマートに、より直感的な方法で皆さんの物事達成のお手伝いをしていきますのでご期待を!(中略)2015年はそんな大きな変化の年になります!」
とのことで7月の終わりに行ったデザインの刷新に通ずる期待感があります。

今回は2015年に追加されるその新しい5つの機能についてです。

1.リストとは少し違う「フォルダ」

f:id:ModeHack:20150228121351j:plain

待ってましたこの機能。今までTodoをまとめる「リスト」はあって大まかなリストの分け方は出来たのです。しかしリストの中にリストを作って細分化すること出来ませんでした。そして今回のこの「フォルダ」によって「自分のフォルダ」→「欲しいもの」→「リンゴ!」なんてことが出来てしまいます。リリース間近らしいです。

タスク処理が捗りそうですね。

2.Todo直ぐに作成出来る「簡単追加」

f:id:ModeHack:20150228123001j:plain

今までTodoを作成する際は、リストなどに移動してから「アイテム追加」という過程を踏まなければいけませんでした。しかしこの簡単追加、見事にそんな過程をぶっ壊してくれました。ありがたやありがたや。

f:id:ModeHack:20150228123418j:plain

キーボードの出現と共に「タスクの共有」や「日時の指定」「時間の指定」「写真・カメラの追加」が現れます。もしかしたらメモにも使えるかもしれませんね。

3.待望のアプリ連携が遂に「APIの公開」

f:id:ModeHack:20150228124103j:plain

Gmail→Wunderlistという流れも…!APIの公開が遂に解禁されるようです。Launchからもリストに直接アクセス何てことも出来るかもしれません。

現在、公式で掲載された連携では

  • GmailからWunderlistへ追加」や
  • 「同僚がタスクを作ったり、ToDoを完了した際にSlackやHip Chatに投稿」
  • 「お気に入りのメモ機能のアプリとWunderlistを同期」

が挙げられています。連携について興味のある方は「public-api@wunderlist.com」までどうぞ!

4.さらにどの端末でもTodoを捌ける「クロスプラットフォームの強化」

f:id:ModeHack:20150228125708j:plain

これほど連携が出来る端末が多いTodoは無いですね。この「クロスプラットフォームの強化」ではiPhoneiPadMac用に次世代のiOSOS Xに向けての開発もしているようです。また新しく対応するプロダクトは『Windows10』『Android ロリポップをリリースするようです。

5.ビジネスに対応したWunderlistがリリース予定「新・仕事用のWunderlist」

f:id:ModeHack:20150228130508j:plain

ビジネスに使っていけるWunderlistがリリースするようです。アクティビティログ、企業専用のリスト、ダッシュボード機能、著作権管理、Webhookなどのビジネス用の機能を持っています。2015年後半にリリース予定。今まで『シンプル過ぎてタスクを細分化できなくて仕事用に使うことが出来ないよ!』という方には朗報ですね。

あとがき

嬉しい機能が盛り沢山でとても楽しみです。中でも『簡単追加』『APIの公開』はおお!遂にきたか!という思いです。

Todoアプリとしてはもう非の打ち所がないですね。