ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

音楽好きな方必見!iPhoneでプレイリストを自動作成してくれる「Groove」が便利!


photo credit: Yutaka Tsutano via photopin cc
音楽好きな博識@ブロガー (ACEport) on Twitterです。

音楽を聴くのは僕の趣味のうちの一つでありその中でも特に大好きな趣味でもあります。暇さえあればヘッドフォンでUBiOを使いながらヘッドバンキングしてます。ノリノリです。後は勉強中でThefuture.fmなどのアプリでBGMを流しながら勉強したりと毎日音楽を聴かないことは無いと思うほど音楽好きです。

そんな音楽が好きな僕ですが、長いこと聞いていると音に飽きたりだとかしてくるので自分が気に入った曲のみをプレイリストに入れています。ちなみに今回は結構長めの記事です。

プレイリストはアーティスト+アーティストって感じで作る


こんな感じでプレイリストを作るとき気に入った曲のみと書きましたがゴッチャになっているプレイリストは「BEST〜」と書いておいています。ようはアーティストを指定しないで好みのアーティストばかりを聴きたい時用ですね。耳が幸せです。


supercellばっかりなっちゃってますが下に行けばschool food punishmentもちゃんといます笑。そしてこちらがアーティスト+アーティストのプレイリスト。2つの好きなアーティストをシャッフルして楽しめるようにしています。この点アーティストが限定されるので「今日はこのアーティストを聴きたいなー」って時に便利です。

しかしプレイリストを作っていると面倒なことが

僕は一月に一度程音楽をアルバムで買ったりだとかしています。その度にプレイリストを何個も作るのは正直骨の折れる作業で、そのうちBESTに全て入れ込んでいました。

そんな怠惰な僕でしたが、ある日あのアプリを使えばこのメンドクサイを解消されるって事に気づきました。

プレイリスト自動作成「Groove」!

前置きばかりすいません。で、この「Groove」というアプリを使うと何が起きるのかプレイリストを何とプレイリストを自動作成してくれるのです!曲を入れる→プレイリストを作るというルーチンワークが解消されるのです!今回この「Groove」ご紹介。

Groove – スマート音楽プレーヤー
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

アートワークがあるのでUIが見やすい


こんな感じで初めは端末内の楽曲の読み込みから始まるのですがそれが完了するとアートワーク付きでアルバムみたいにアーティスト+アーティストみたいな感じで表示されます。プレイリスト再生はタップで可能です。

上の画像であれば「supercell(ryo)とsupercell(ryo)のミクさんコラボ」みたいな感じでプレイリストが自動で組まれます(同じジャンルのアーティストも入っています)。


起動時の画面の左上をタップすると。Spotlight、Favorite、Heavy Rotation、Just Addedや音楽プレイヤーに標準で付いているPlaylistなどがあります。ちなみにTagsはrockやPOPなどジャンル分けして表示してくれます。


SpotlightはGrooveがお勧めしてきているMix・プレイリストです。中々センスがいい楽曲の配置をしてきてくれるので嬉しいところです。


Favoriteはプレイリストの楽曲を表示する画面のスターから行うことができます。これをしておくと気に入ったプレイリストを保存しておけるので便利です。スターの付け方は後述します。


Heavy Rotation。この機能に関してはあまり使ってないですが気に入っている曲を繰り返し再生することができる機能です。繰り返し音楽を再生していると聴くものも偏るので便利な機能ですね。


Just Addedは最近加えた新しい楽曲のことです。iTunesなどから楽曲をiPhoneなどに入れると表示されます。最近はサカナクション入れました。

プレイリストを保存できたり使いこなしている間に好みのプレイリストを絞ってきてくれるのは嬉しいし、ありがたいですね。音楽を聴くのが捗ります。

スターの付け方とプレイリストの楽曲一覧方法


先述した通り、起動時の画面から今度は右上をタップすると再生したプレイリストの楽曲一覧が表示されます。

また、その時に右下にスターマークが表示されるのでそれをタップすると「Favorite」の項目に表示されています。便利ですね。

あとがき

UBiOというイコライザアプリ並に使える!と思ったほどグッときたアプリでした。UIも洗練されていて綺麗ですし、プレイリストも更新すれば毎回変わるので正直これなら飽きないと思います。

また、Last.fmFacebookTwitterなどにも対応しています。

音楽好きな方に超オススメします!

【今回紹介したアプリ】
Groove – スマート音楽プレーヤー
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

UBiO
カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ

Thefuture.fm Radio
カテゴリ: ミュージック, ライフスタイル

関連記事