ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

Sleep Cycle×Momentoでライフログが捗るよー


photo credit: alémdoquesevê_ via photopin cc
お久しぶりです。博識 (ACEport) on Twitterです。

死ぬほど忙しい一週間をおくっております。課題。課題。課題です。うわあああ(流石にもうぶっ倒れます)。さて、今回ご紹介するのはライフログとしてのちょっと便利な方法です。

MomentoとSleep Cycleを使います。

今回使うのはこの二つのアプリ↓
Momento (Diary/Journal)
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング

Sleep Cycle alarm clock
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ


知っている方もいらっしゃると思います。ライフアプリ?の代表格とも言うべきアプリ達です。Momentoはフィードを登録してTwitterなどに送ったツイートを自動でMomentoアプリ内に残しておいてくれるアプリ。ちなみに前にもテンション上げてご紹介しました。Momentoでライフログが捗る!自動最高!! - ModeHack
やり方についてはこちらを参照して頂けると大変嬉しいです。

そしてSleep Cycle。こいつは簡単に言っちゃいますと目覚ましアプリです。自分の好きな曲やら起きる時間やら設定してアプリを起動し続けて、スリープをしないで伏せておくと自分がいつレム睡眠に入ったなどを寝返りなどから計測してくれます。便利便利。

どう組み合わせるかと…

言いますと、流れ的にはSleep Cycleでツイート→Momentoで溜めるみたいな感じです(※Momentoであらかじめ先ほど載っけたリンクを見て設定しておいてください)。
では実際にやってみる。

FlickrIMG_4247 by LoodHack
シェアをタップしてTwitterを選択。そして投稿すれば完了です。後はMomentoが自動でログを残してくれるので心配は無用です。

こんな感じです↓

FlickrIMG_4249 by LoodHack
毎日何時に起きたーとかなどで生活を見直すこともできるので結構便利な方法だと思います。参考になれば幸いです。

関連記事

広告を非表示にする