ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

初心者向け!「僕的の」Evernoteの基本的な使い方!メモにも勉強にも!


博識@ブロガー (ACEport) on Twitterです。

土日辺りに記事を書かないなんていうことをしました。短い期間でしたが毎日記事を書いていて思ったことは時間が足りないことが主な原因でした。まあこのことはいずれ書くとして。

今回はEvernoteの僕的の使い方をご紹介しようと思います。実は友人から「Evernoteの使い方教えて」って言われていたのですがいざ教えるとなっても相手がどのように使うかで教え方が変わってくるのでとても一言では伝えきれませんでした。ので、今回は記事にしてみようと思いました( TДT)。

「え、Evernote?知ってるよ」って方ももしかしたら違う使い方を発見できるかもしれないので是非見てやって下さい。

僕的のEvernoteの使い方その1、WEBクリップとして使う


photo credit: Andy Woo via photopin cc
比較的メジャーな使い方だと思います。例えばSafariなどのブラワザアプリでネットを使用中に「あ、この記事保存しときたいな!」って思ったときに使える方法です。

やり方ですが「後で読む」というWEBサービスがあるのですがそれを使うとせっかく保存した記事が見にくくなったりするとか利点があまり無いのでアプリで行う方法をオススメします(そのWEBサービスは記事の最後に一応載せておきます)。

EverWebClipper for Evernote - EvernoteへWebクリップする最も簡単な方法。
カテゴリ: 仕事効率化


有料なので無料がいい!って人は「後で読む」のWEBサービス利用をオススメします。

まずこのアプリの使い方ですが、アプリを開いた後に右上にある設定をタップ。

そして「Safariブックマークレット」を選択。するとSafariに飛ぶので画面に指示に従ってSafari内に登録。後は発動するだけ!です。使うと上の右の画像のように文字も画像も保存されます。300円と有料ですがかなり便利ですよ。

僕的のEvernoteの使い方その2、メモ帳として使う


photo credit: J_O_I_D via photopin cc
Evernoteを使っている方の中でもこの使い用途が多いと思います。「メモなんて基本機能のやつでいいよ」っていう人もいますがタグ分け(買い物、勉強などの補助的なもの)やノート(メモなどの一つのノート)に分けることが基本機能のメモでは難しいです。

だからEvernoteを使います。もう一つの利点としては様々な端末で使えることですね。そしてただiPhoneでメモをする上で公式のアプリだと起動も遅いしサッとメモが取れません。そこでこんなアプリがありますよと。

EverMemo · A simple memo with Evernote
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ


無料です!無料でこの機能は素晴らしいと思います。色分けもできますしMochaという独自の機能もあります。ただタグ分けが出来ないことやノートがEvermemoにしか出来ないところはちょっと残念です(メモ送信後もアプリからメモを確認できるのはいい点です)。ちなみに以前記事書いてます。

FastEverを超えたかも!?新星「EverMemo」! - ModeHack
EvermemoとFastever

それが気になった人は有料ですがFasteverがオススメです。タグ分け、ノート分けもあり、ATOKとの連携もあります。

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ

僕的のEvernoteの使い方その3、1日の写真を溜める


photo credit: Ennev via photopin cc
1日の間とかもしくは1週間の間に撮った写真をまとめてEvernoteに送ることは何だかんだで見返したときに楽しいものです。例えば1日ごとに写真があればあの時どんなことが起きたかも分かります。

何より見ていて楽しいですね。画像をストックしておく方法としてもいいかもしれません。それに使うのがこのアプリ。

Picport
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 写真/ビデオ


写真・動画をSNSなどにアップロードできるアプリです。以前ご紹介したことがあるので使い方はこちらから↓

PictshareがiOS7に対応して生まれ変わった「Picport」が登場! - ModeHack
Picport

あとがき

友人向けに書いた記事となりましたが新たに発見できた人ももう使っているって方もいると思います。Evernoteをどう使っていいかわからない人に少しでも力になれれば幸いです。

関連記事

後で読むwebサービス
あとで読む - あとでメールで読める無料ブックマーク・サービス
webクリップ-後で読むサービス