ModeHack

iPhone系やハック系、面白いと思ったものを記事にしていきます。

僕の通知環境はメールとOmniFocusとPressoぐらいです


博識@ブロガー (ACEport) on Twitterです。

いきなりですが皆さんiPhoneの電池が気になるという方結構いると思います。Twitter30分していたら20%減っていたとかゲームアプリで遊んでいたら30%も減っていたってこともよくあることです。

そんなことを解消するために僕が行っていることは通知するアプリを減らすことです。こうすると電池が持つようになります。

で、僕が通知をオンにしているのがこれだけ↓

GTDのOmniFocusとPressoの記事通知とメールくらいです。カレンダーアプリも以前オンにしていましたが予定を組み込むだけになってきたので必要なくなりました。

で、なぜこうすると電池が持つかというと通知をオンにしているとバックグラウンドで常に監視しているからです。例でいえばTwitterのMentionにツイートがくるのを常に見ている感じです。

まあぶっちゃけ標準メールもLINEのせいで使わなくなっているんですけどね。これもいずれ止めちゃうかもしれません。どちらにしても使わないアプリの通知はオフに限ります。

あとがき

通知環境って案外電池を食うものです。しかも僕は4Sなので5や5Sに比べて持ちにくいので余計に気を使います。ので6月にWWDCがありますがそのときに発表されると言われているiPhone6には電池にも期待しています。

明日もバッテリーライフについての記事…かも。

関連記事